1.おぷてぃとは?

正式にはDAIHATSU Opti(ダイハツ オプティ)といい、主に(L300系は)90年代に活躍した軽自動車です。



2.オプティの歴史

オプティの登場は1992年。実質リーザの後継車種として1991年の東京モーターショーでプロトタイプ
(その時の形式はX-409)として登場したほとんどそのままの姿で市販となりました。
形式はFF2輪駆動タイプがE-L300S、4輪駆動タイプはE-L310Sで総称はL300系と呼ばれています^^

※各アルファベットは、E…昭和53年排ガス規制適合車
L…一般的なダイハツ軽乗用タイプに付けられる冠記号・S…セダン、を意味します。

初期は3ドア仕様のみ、搭載エンジンは1種類(EF-EL)でした。
ただ、最初からキャンバストップの設定があったのは驚きです。
1年後には5ドア仕様も登場しました。
そして96年からはクラシックが登場、ヒットしたのは皆さんもご存知の通りです。

この頃には、兄弟車のミラがL200系からL500系へスイッチした事や、
ムーヴ(L600系)の登場も影響してか、上級グレードにはツインカムエンジン仕様
(EF-ZL)も登場します。(通常グレードはEF-KL・シングルカム仕様へチェンジ)

また当時のダイハツ車らしくpico(ピコ)やparco(パルコ)等コラボレーション車の
設定があったりと、結構バリエーションも多かったようですね。
スポーツイメージのタイプもありまして、オプティ誕生1周年記念車に
クラブスポーツ(英語読み)というグレード、
後期にはクラブスポルト(イタリア語読み)というグレードが存在します。

しかし軽自動車の規格変更により、1998年1月で生産終了。
オプティはL800系に移行することとなりました。
(L800系については他のサイトで詳しく解説されていますのでそちらを参照してください。)

しかし、CopenやMove LATTE等のデザインはどう見てもL300オプティ系の
流れを受け継いだデザインをしているのでありますな。
さすがはダイハツさん。「これからもかわいいデザイン」な車をよろしくお願いします♪



3.で、どこが好きなのさ?

なんと言ってもあのかわいい顔!!どうしてそんなに可愛いのさ!(←バカ)。
たちんぽはスポーツカーも大好きですが(男ですから…)、それ以上にあの
「ぐは〜!」とした笑顔を見ると「はにゃ〜んv」(←超バカ)
となってしまうのでありますっっ!!



4.私の愛車歴は…

・管理人の私(たちんぽ)は
■2004年1月から2013年11月までL300Sオプティ-クラブスポーツを所有(おぽぽと命名)。

■2014年4月から現在までL310Sオプティ-ピコを所有(おぷじろうと命名)。

■2014年6月から2015年12月までL512Sミラ・アヴァンツァートを所有(みあらと命名)

■2015年12月から現在までL550Sムーヴ・ラテを所有(まちゃめろと命名)。

毎日を楽しんでおります。



5.このコンテンツを立ち上げた理由は…

前々からネット上ではL300系オプティ乗りは少ない感じがしていたのでその普及活動と、
好きな方々には情報交換の場として使っていただけたらなと思い立ち上げました。

2004年から2008年まで「たちんぽ&おぽぽ」はダイハツチャレンジカップ(ジムカーナ競技)に参戦していました。
また、「たちんぽ&おぷじろう」は2016年より各競技会に参戦しています。

競技に参加しているという事もあり、管理人の各愛車は多少なりとも手が入った状態です。
改造パーツなどの情報等は(できるだけ車検対応の物しかつけませんけど)どんどん載せて行く予定です!

ただ、管理人はメカ音痴でありますっ(爆)ですので、自分で手を出して改造している訳ではなく
ショップの方に頼んで改良・改造をしていただいています。
結果、おぽぽ・おぷじろうに関する実際の情報は改造後の写真等がメインとなってしまいますが、
少しでも皆さんのお役に立てるように頑張ります^^


inserted by FC2 system