〜おぷてぃQ&A〜

掲示板によく寄せられる質問等をまとめて掲載し、みんなで情報を共有し合おう!
との趣旨で立ち上げてみました。
これからオプティを買おう!という方向けの情報から、
アフターパーツの情報まで、できるだけ情報を出せればと思っています。
(掲示板等で「これは!」という類の情報があった場合には、執筆者の許可を得てから
ここに公開する事があります。皆様のご協力、よろしくお願いします。)

ここではあくまで(パーツにしても整備面にしても)L300オプティ独特の情報に限っての一覧です。
(一部、旧規格ダイハツ車全般の部分を含む)
一般的な車の整備方法や専門用語の解説、燃費を良くするには?などの情報は他の専門サイトをご覧ください。

注:このページを読まれてオプティ購入や改造パーツを取り付けられた後、
期待通りの結果が得られなかったり、重大な事故につながったりしても
管理人は責任を負いかねます。あくまで自己責任での行動をお願いします。
(情報提供者さんの執筆に関しても同様の扱いとします。あくまで自己責任で…)


・〜・〜・めにゅー♪・〜・〜・

Q.L300系オプティのエンジンとミッションの種類について教えて!
Q.購入したオプティにタコメータが付いてなかったので純正パーツの中古をヤフオク(解体屋)で購入したのですが、動いてくれません…
Q.オプティにはターボの設定が無いとの事ですが、なんとかターボ車にはできませんかね?
Q.オプティに合うタイヤサイズを教えてください!
Q.ホイールをインチアップしたいと思っているのですが、どのサイズのタイヤを買えばいいのですか?
Q.昨日カー用品店で好みのアルミホイールを見つけたのですが、店員に「これはオプティには付けられない」と言われました…何故?(T_T)
Q.友達から昔アルトで使ってたというホイールをもらってきたのですが、なんかボルトにうまく入ってくれません(泣)
Q.エアコンで暖房を入れた時も、胸元の送風口からは冷気が出てきます。これはエアコンが壊れてるのでしょうか?
Q.L300系オプティのエンジンとミッションの種類を教えて!
執筆:たちんぽ@管理人(2006.3.25)(3.31加筆)

A.L300系オプティのエンジンは基本的に
・EF-EL(12バルブ3気筒SOHCエンジン) ・馬力…55ps/7000rpm ・最大トルク…5.8kg-m/4000rpm
・EF-KL(6バルブ3気筒SOHCエンジン)  ・馬力…42ps/6800rpm ・最大トルク…5.4kg-m/4400rpm
・EF-ZL(12バルブ3気筒DOHCエンジン)  ・馬力…55ps/7500rpm ・最大トルク…6.2kg-m/4000rpm
の、3種類のエンジンが存在します。すべてNA仕様で、ターボ車の設定はありません。

また、ミッション設定は
・5速マニュアル(5MT)
・4速フルオートマチック(4AT)
・3速フルオートマチック(3AT)
の、3種類が存在します。

この中からの組み合わせでグレード設定が成されている、と考えていただければ良いかと思います。

▲めにゅーへ戻る


Q.購入したオプティにタコメータが付いてなかったので純正パーツの中古をヤフオク(解体屋)で購入したのですが、動いてくれません…
執筆:たちんぽ@管理人(2006.3.25)

A.これは掲示板でも一番多く寄せられた質問です^^;今まで掲示板でも議論を重ねてきたのですが完璧な答えはまだ書けません。ただし、これもエンジン形式と関係があるということは多くの方からの情報で判明しています。実は私の愛車(おぽぽ号)のエンジンをEF-ELからEF-ZLへ換装した際も、今まで付いていたタコメータが使えず解体車のEF-ZL車の物を付け直しています。

ひとつ有効な手としては、
・まずは自分のオプティのエンジン種類を確かめる。(エンジンルーム内のプレートに書いてあるハズです)
・そして相手(出品者や解体屋さん)に必ず「元に付いていたエンジン形式を教えてください」と質問する。
これが現在一番良い方法だと思います。
エンジン形式が答えられない方との取引は、初心者は避けた方が無難かもしれません。

取り付け方法についてはまた今度(爆)

▲めにゅーへ戻る


Q.オプティにはターボの設定が無いとの事ですが、なんとかターボ車にはできませんかね?
執筆:たちんぽ@管理人(2006.3.25)(3.31加筆)(2013.10改訂)

A.できます!もちろんエンジン換装が大前提です。今の所私がネット上で確認した事のある3気筒エンジン(EF型エンジン)の情報としては
【旧規格660cc】
・EF-JL(12バルブ3気筒SOHCターボ)      ・馬力…64ps/7500rpm ・最大トルク…9.4kg-m/4000rpm
・EF-RL(12バルブ3気筒DOHCターボ)      ・馬力…64ps/6800rpm ・最大トルク…10.7kg-m/4000rpm

【新規格660cc】
・EF-DET(12バルブ3気筒DOHCターボ)前期型 ・馬力…64ps/6400rpm ・最大トルク…10.9kg-m/3600rpm
・EF-DET(12バルブ3気筒DOHCターボ)後期型 ・馬力…64ps/6400rpm ・最大トルク…10.5kg-m/3200rpm
の2(3)種類です。

EF-JLエンジンはL300オプティと同じ時代のエンジンで、主にL200系ミラ・アヴァンツァートに搭載されていたエンジンです。
慣れた方やショップの方であれば、そんなに難しくなく載るようです。
私の知り合いのショップさんではよくEF-JLへの換装を行っていますので、興味をもたれた方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
吟屋工房 (山梨県笛吹市御坂町成田34)

EF-RLエンジンは主にL500系ミラターボ、L600系ムーヴに搭載されていたエンジンです。
当方の愛車おぽぽに2013年10月以降載せております。
おぽぽのプロフィール
また、おぽぽの主治医であるショップさんをご紹介しますので、興味をもたれた方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
TK自動車 (宮城県東松島市赤井字鷲塚58-2)

EF-DETに関しては、1998年以降の新規格軽自動車に採用されているエンジンで、L800系のオプティ等に搭載されています。
旧規格であるL300オプティに載せたという事例はあまり聞いた事がありませんが、今後EF-JL、EF-RLの状態の良い個体やパーツ確保が難しくなってくれば、採用される方も増えてくるかと思います。
搭載された方いらっしゃいましたら、ご一報いただけたら幸いです。

JB(4気筒)ターボエンジンの情報は、こちらではまだ確認した事はありません。
ただ、第1回おぷ会でご一緒したごんたさんのオプティはJB-EL(4気筒NA)が載っていましたので、ターボエンジンも付くことは全くの不可能ではないと推測できます。
どなたか試して欲しいトコロです^^
(実際はハーネスの取り回しや構造変更等の手続きも大変かと思いますが)

<注>エンジン換装は、場合によっては陸運局へ公認改造の申請をしなければ違法改造とみなされる場合があります。このQ&Aでの回答は違法改造を推奨しているものではありませんのであしからず。実際の取り付けに関してはディーラーやカー用品店で聞いてみてください。

▲めにゅーへ戻る


Q.オプティに合うタイヤサイズを教えてください!
Q.ホイールをインチアップしたいと思っているのですが、どのサイズのタイヤを買えばいいのですか?
執筆:たちんぽ@管理人(2014.3.23改訂)

A.まず、タイヤやホイール用語の意味、インチアップのメリット・デメリット等に関しては他のサイトをご参照くださいね^^
(またご自身の車の推奨サイズは、運転席ドアを開けて、シート右下側を見ればシールが貼ってあるはずです)

オプティの基本となるタイヤサイズは
・2輪駆動車(FF)…145/70R12
・4輪駆動車(4WD)…145SR12

です。FFと4WDで基本サイズが異なる点に注意してください。

それを踏まえた上で、計算上「タイヤ外径に関しては車検に受かるであろうサイズ」下に明記してみました。
(私はタイヤサイズの計算は、いつもタイヤサイズ.NETにて行っております。今回もここで調べてみました)
また管理人が調べた上で、「過去に一度でも(Sタイヤ含む)製品としてラインアップされた事があるサイズ」を表記しています。
愛車に履かせたいサイズが現在希望のタイヤメーカーで生産しているか等は、ご自身で調べてください。


<1>2輪駆動(FF)タイプ
・145/70R12(基本)  ・155/65R12  ・165/60R12  ・145/65R13  ・155/60R13  ・175/50R13  ・155/55/14

※155/55R14に関して…タイヤサイズ.NETの計算上ではアウトなのですが、このサイズで車検を通している方もたくさんいらしゃるようです。管理人も過去にオート○ックスで適合一覧表を見せてもらった時に、L300オプティ(FF車)の欄にしっかりとこのサイズが明記されていました。不安な方はカー用品店でインチアップに詳しい店員さんに聞いてみると良いかと思います。

<2>4輪駆動(4WD)タイプ
・2014年3月更新〜これからおぷじろうと楽しんでいくにあたり、色々と調べてみますので、少々お待ちください!

<注>計算上では車検に受かるものでも、タイヤをあまり太い物(特に165サイズ以上)に変えるとタイヤハウスに干渉するために大幅な改造を余儀なくされたり、タイヤがフェンダーからはみ出して「違法改造」となる可能性大です(その時は必ずオーバーフェンダーを装着してくださいね)。このQ&Aでの回答は違法改造を推奨しているものではありませんのであしからず。実際の適合・取り付けに関してはディーラーやカー用品店で聞いてみてください。

▲めにゅーへ戻る


Q.昨日カー用品店で好みのアルミホイールを見つけたのですが、店員に「これはオプティには付けられない」と言われました…何故?(T_T)
Q.友達から昔アルトで使ってたというホイールをもらってきたのですが、なんかボルトにうまく入ってくれません(泣)
執筆:たちんぽ@管理人(2006.3.25)

A.理由は色々あるかと思いますが(笑)考えられる事のひとつに、ホイールのP.C.Dが一致しない、という事があります。
P.C.D(ピッチ・サークル・ダイアメータ)とは、取りつけボルトの中心線を結んで描かれる円の直径をmm(ミリ)単位で表示したもので、この数値が合わないとホイールは付きません。

L300オプティを含む旧規格のダイハツ車はこのP.C.Dが110mmです。ちなみに旧規格のスズキ車は114.3mmです。新規格軽自動車の主流ホイールP.C.Dは100mmで規格が統一されているため、愛車が新規格の軽であればカー用品店で売っている物を買えばスグ装着できるでしょうし、スズキやホンダのエンブレムが光るアルミホイールもすんなりダイハツ車に収まってしまうと思います(笑)
しかし、P.C.D110mmのホイールは…新品ではあまり選択肢が無いのが現実です。頑張って新品を探すか、メーカーに特注してもらうか、カー用品店にある「マルチピッチ対応」のアルミホイールを検討するか、ヤフオク等で探すのが一般的です。お互い頑張りましょう♪ ^▽^/

▲めにゅーへ戻る


Q.エアコンで暖房を入れた時も、胸元の送風口からは冷気が出てきます。これはエアコンが壊れてるのでしょうか?
執筆:たちんぽ@管理人(2006.6.27)

A.これは元々からの仕様です。壊れている訳ではありませんので大丈夫ですよ^^

おそらく運転手の眠気防止のためと思われます。どうしても冷気は要らない!という場合は、

1.送風口の設定を赤枠のどれかにする(胸元から風をださない設定にする)
2.外気取り入れをしない(赤枠の側にレバーを)

これで暖房時に胸元から冷風が来る事はないかと思います。お試しあれ♪

▲めにゅーへ戻る


inserted by FC2 system